さよなら札幌

2015年1月2日
今日から東京へ向かう。フェリーで秋田へ。浜厚真駅から苫小牧フェリー乗り場まで歩く。この間が一番寒かった。今年一番寒いのであろう。コートをいとも簡単に突き抜ける冷気。手袋せずにはいられないから、スマホを操作できない。地図も見れない(笑)
なんとかフェリーに到着。ここで働く人々は大変だろうなと、勝手に思ってしまった。
フェリーは思ったよりホテル感があり、きちんといい部屋に泊まれば快適だろうな、と思った。雑魚寝の部屋に泊まる。コンセントが部屋で一つしかなくて使いづらかった。
年末年始で完成させようと思っていた映像の編集をついに始める。今まで何やってたんだろう。始めたら楽しいのに、始めるまでが大変だ。実家では6割寝ていた。アホだ。