鉄コン金クリート

2015年1月9日

今日は給料日でした。
すごくウキウキした気分です。
人の気分って、金で簡単に変わるんだなって、思いました。

ブックオフで漫画を2つ買いました。

1つ目は鉄コン金クリート。全3巻。
短いから一気に読んでしまった。
松本大洋さんの作品は初めて読みました。
絵が独特、全体の雰囲気も、展開も全部独特。
なんか自分にあったモヤモヤとしたものがモヤモヤのまんまより奥の方へ染み込んでくるような。
このモヤモヤは仕事とか生活をする上で凄く邪魔なんだけれども、人生にとってはとても大事なものな気がします。
モヤモヤしたい人にオススメな漫画です。


全巻揃えたいけど長いのでなかなか制覇できない。
気になっていたひまわりが産まれる巻を読みました。

特に印象に残ったのが、
しんちゃんが産まれて間もないひまわりの側にいたいとごねだして、幼稚園から脱走しようとする話。
いつもの通りギャグベースで進んでいき、しんちゃんが色々な方法で脱走しようとするけど、よしなが先生に阻まれてなかなか上手くいかない。
普段ならさらにアホみたい脱出法を試して結局捕まって怒られるようなパターンだろうけども。
今回はしんちゃんがごねて本当に泣き出して、仕方なくよしなが先生が早めに帰してくれるという。しんちゃんの子供っぽさが出た回でした。
普通の子供のように泣き出すしんちゃんは初めて見た気がする。


そして一番笑ったのが
回想でしんちゃんが産まれる時の様子を描いた回。
ひろしの仕事中、もうすぐ赤ちゃんが産まれるという電話を受けて、仕事を放り出していこうか迷ってあたふたしている所に、「お前なんかいなくても全く仕事に影響ないから早く行けよ!」とみんなから背中を押されて、複雑な心境で病院に向かうシーンでした。



今年のインプット目標
漫画1/20
映画0/30
本0/30