仕事と本職とやりたいこと

2015年1月11日

昼に起きる
少し眠い。
昨日とは一転して目覚めが悪い。
なかなか完全に目が覚めず、布団から出られなかった。

ずっと映像の編集。
一日中編集していた。
だいぶ形になってきた。
しかし時間かかるなぁ。
そうはいっても冷静に考えたら集中してたのは全部で8時間くらいか。
普通の会社員の仕事並だ。

仕事以外でなにか頑張って成果を残そうと思ったら、大変だ。
何しろライバルは本職で、
その人たちは最低8時間、毎日働いている。

さらに残業も普通の国だ。日本は。
本職に勝つには他の仕事しながらとか、
バイトしながらとか、
そんなんじゃなく、自分も本職につかなくてはならないのだ。
と最近思う。
よく売れない芸人とかがバイトしてて、苦労してる。みたいな風潮があるけど。
バイトが芸にかなり関係しているならともかく、ただバイトに時間を使っているだけで、自分は頑張っていると思っているのは、間違いだと思う。

だからといって生活をどうするかという問題があるのだけれど。
難しいけども、そういった認識を持つことがまず大事だと思う。

毎日8時間そのことに集中するのは、
かなり大変なことなのだ。

頑張らなきゃ。